09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ヴァンガード de コミュニケーション

カードファイト!ヴァンガードのブログです!デッキレシピ、考察、今日のカード、などを載せていきます!


 ▼ ブースターパック ▼
 ■  VG-BT09 竜騎激突
 ■  VG-BT08 蒼嵐艦隊

 ▼ エクストラブースター ▼
 ■  VG-EB05 神託の戦乙女

 ▼ トライアルデッキ ▼
 ■  VG-TD07 海皇の末裔

 ▼ 相互リンクについて ▼
  相互リンクは、絶賛募集中です! こちらにコメント下さい ⇒⇒⇒ リンクについて


--

--/--

--.

 


にほんブログ村 ゲームブログ ヴァンガードへ

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     本文: --

Page top△

2011

09/01

Thu.

考察 : アンバー・ドラゴン“蝕”(イクリプス) 

 
アンバー・ドラゴン“蝕”(イクリプス).jpg 
 左の画像は、ヴァンガード第4弾 虚影神蝕 で収録予定のかげろうアンバー・ドラゴン“蝕”(イクリプス)です。

 画像は、ポンガシさんのところから頂きました。
 ありがとうございました。

 今回は、このユニットについて、
 考察でも書いてみようかと思います。
  
 続きを読むから、お願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ヴァンガードへ
■ カード詳細

【 アンバー・ドラゴン“蝕”(イクリプス) 】

グレード3 かげろう パワー10000 ツインドライブ
種族:フレイムドラゴン 国家:ドラゴン・エンパイア

能力
永【V】:あなたのソウルに「アンバー・ドラゴン“黄昏”」があるなら、このユニットのパワー+1000。
起【V】:[CB(2)]そのターン中、このユニットは『自【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを2枚まで選び、退却させる。』を得る。


■考察

パワー10000のグレード3ユニットなので、
通常能力では、標準レベル。


▼ 永【V】:あなたのソウルに「アンバー・ドラゴン“黄昏”」があるなら、このユニットのパワー+1000。

この能力に関してだけど、クリムゾン・ビーストテイマーと似た能力ですね。
「アンバー・ドラゴン“黄昏”」というユニットが、同時に収録されるのでしょう。

クリムゾン・ビーストテイマーなどの能力と違うのは、
永【V】:永続能力だということ。

つまり「アンバー・ドラゴン“黄昏”」というユニットが、ソウルにいれば、
相手のターンでもパワーが上がっているということ。

パワー上昇値が、+1000って言うのは、
単純にクリムゾン・ビーストテイマーなどと比べると低い気がしますが、
相手ターンも発動していると考えると、妥当な数値かと思います。

条件付のパワー11000ユニットといえるかもしれませんね。


▼ 起【V】:[CB(2)]そのターン中、このユニットは『自【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを2枚まで選び、退却させる。』を得る。

このテキストを見て、初めは、超強い!って思いましたが、
意味がわかると、ちょっと使いにくい印象を受けました。

この能力とは、まずヴァンガードにライドされていること。

起【V】なので、起動能力となりメインフェイズに能力を発動させることになります。
メインフェイズに、カウンターブラストを2コスト支払うと、次の能力を手に入れます。

『自【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを2枚まで選び、退却させる。』

この能力もヴァンガードが対象になります。
つまりヴァンガードのアンバー・ドラゴン“蝕”(イクリプス)が対象です。

自動能力となりますので、ヴァンガードのアタックがヒットした時に、
相手のリガードを2体選び退却させられます。

初めは、2体退却させるってことだけを見て、超強いじゃん!って思いました。
しかし、能力が理解できたら、ちょっと使いにくいって思ってきました。

どういうことかというと・・・

まず、メインフェイズにカウンターブラスト2を使って、
2体退却させられる自動能力を手に入れます。

するとヴァンガードのアンバー・ドラゴン“蝕”(イクリプス)は、
自動能力を手に入れます。

その後、バトルフェイズになるわけですが・・・。

ヴァンガードのアンバー・ドラゴン“蝕”(イクリプス)でアタックした時、
相手は、ほぼ間違いなくガーディアンを使って、ガードするでしょう。

しかも完全ガードを使ってくることが多いはずです。

アタックがヒットすれば、2体退却させられるので、カウンターブラスト2は、
無駄にならずに済みます。

しかし、ガードされてしまったら、カウンターブラスト2は、
無駄になってしまいます。

まぁ、相手はガーディアンを切ってくるので、カウンターブラストで、
手札を減らせたと考えれば、良いのかも知れませんが、
コスト2に見合うかどうかは別ですね。


このような理由で、ちょっと使いにくいって思うようになりました。

しかし、使いどころを間違えなければ、とても強い能力なので、
フィニッシャーや中盤の搦め手として、優秀なユニットかと思います。

かげろうのグレード3は激戦区ですが、
そこに割ってはいるだけの能力を持っていると思いますので、
アンバー・ドラゴン“蝕”(イクリプス)は、とても楽しみです。

虚影神蝕の発売まで、まだ2ヶ月くらいありますが、
待ち遠しいですね。



虚影神蝕
カードファイト!! ヴァンガード VG-BT04
ブースターパック 第4弾 虚影神蝕 BOX

関連記事

Posted on 11:52 [edit]

category: 考察

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre:ゲーム

Page top△

コメント:投稿

Secret

Page top△

トラックバック URL

→http://vanguard0dario.blog.fc2.com/tb.php/119-342ea8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

