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ヴァンガード de コミュニケーション

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2011

09/08

Thu.

パワーアップ能力の注意点 

断罪の騎士 ボールス
 パワーを上昇させる能力が、多く存在していますが、
 子どもたちは、意味のないパワーアップをしながら、
 攻撃してきたりします。

 それはそれで、ヴァンガードファイトを楽しんでいるので、
 間違ってはいないのですが、 やっぱり勝つためには、
 パワーを上げるタイミングを見極める必要があります。

 今回は、その能力を使う際の注意点を
 簡単ですが、挙げておきたいと思います。

 続きを読むからご覧ください。



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▼ 例えば、【断罪の騎士 ボールス】です。

断罪の騎士ボールスは、バトル中、カウンターブラスト1で、
パワーを+3000できます。

カウンターブラスト1でパワー+3000できるのは、
コストが軽くとても強く、使いやすい能力です。

ただ、闇雲にこの能力を使っても、無意味です。



▼ ここで例を挙げます。

相手は、パワー10000のヴァンガードのみ。
相手のダメージは5とします。

こちらは、リアガードに断罪の騎士 ボールスがいたとします。


断罪の騎士 ボールスのアタック時

・能力を使わずに、10000でアタックした場合。
・カウンターブラスト1でパワー+3000し、13000でアタック場合。

この場合、上記のどちらとも、相手は5000のガーディアンを切れば、
ガードできます。

この場合は、ボールスのカウンターブラストを使う必要はない、
ということになります。



▼ もうひとつ例を挙げます。

上記と同じ様な状況としましょう。

ただし、ボールスの後ろには、パワー8000の
ブースト要員がいるとします。


ボールスのアタック時

・ブーストしながら、能力を使わずに、18000でアタックした場合。
・ブーストしながら、カウンターブラスト1でパワー+3000し、
 21000でアタックした場合。

この場合、ガーディアンの数値が変わってきます。

ボールスが、18000でアタックした場合は、
相手は合計10000になるようにガーディアンを出します。

ボールスが、21000でアタックした場合は、
相手は合計15000になるようにガーディアンを出します。

この場合は、相手にガーディアンを多く使わせることができているので、
ボールスの能力を有効利用していることになります。



▼ パワーを上げるときの注意点

パワーを挙げるときは、攻撃ユニットと相手ユニットの
パワーの差に注意しましょう。

パワーアップさせて、相手のユニットのパワーより、
+5000や、+10000になるならば、
パワーアップが有効です。

例えば、攻撃ユニットの基礎パワーが10000で、
相手のユニットのパワー10000だった場合、
パワーアップして、14000にしかならないならば、
パワーアップしなくても一緒です。

逆にパワーアップして、15000になるならば、
パワーアップが有効です。
使う場面を見極めて、パワーアップしてアタックしましょう。



▼ まとめ

子供たちに見られがちなのは、10000の相手に対して、
パワーアップして14000にしたりして、攻撃してくることが多いです。
(どちらも5000のガーディアンで対応できるので、パワーアップが有効ではない)

パワーをプラスする能力は、闇雲にパワーアップさせるのではなく、
使う場面を見極めて、相手のガーディアンを多く使わせることができる様に、
パワーアップをうまく使うことが、とても大事です。


※簡単に説明しましたが、ご理解していただけたでしょうか。
 ヴァンガードファイターなら、知っているよ!って思うかもしれませんが、
 パワーアップして、大パワーで殴るのは、子供たちにとって、
 すごい嬉しいんだと思います。

 この説明で、勝つためにこういう考え方も必要なんだ…、
 と、解ってもらえるといいな~って思います。


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Posted on 15:52 [edit]

category: 考察

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2011

09/08

Thu.

20:39

神風のワイアット #- | URL | edit

理解しているかしていないかで勝率は段違いですよね、アニメだと初期のアイチがそれを理解してなかったのが印象に残っています

 

2011

09/09

Fri.

13:59

dario #- | URL | edit

神風のワイアットさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。ちゃんと使えないと勝率は落ちますね。アニメのアイチは、今でも初心者っぽいことしていますからね…。ご愛嬌ですね。

 

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