06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ヴァンガード de コミュニケーション

カードファイト!ヴァンガードのブログです!デッキレシピ、考察、今日のカード、などを載せていきます!


 ▼ ブースターパック ▼
 ■  VG-BT09 竜騎激突
 ■  VG-BT08 蒼嵐艦隊

 ▼ エクストラブースター ▼
 ■  VG-EB05 神託の戦乙女

 ▼ トライアルデッキ ▼
 ■  VG-TD07 海皇の末裔

 ▼ 相互リンクについて ▼
  相互リンクは、絶賛募集中です! こちらにコメント下さい ⇒⇒⇒ リンクについて


--

--/--

--.

 


にほんブログ村 ゲームブログ ヴァンガードへ

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     本文: --

Page top△

2011

09/13

Tue.

★ ダークイレギュラーズ:魔界侯爵アモン ver.5 ~ヴァンガード・デッキレシピ~ 

魔界侯爵 アモン
  アモン軸のダークイレギュラーズデッキ。

  リアル構築です。
  
  ダークイレギュラーズ ver.5 のデッキ紹介です。

  デッキレシピは続きを読むから。




にほんブログ村 ゲームブログ ヴァンガードへ
  
■デッキレシピ


ダークイレギュラーズ ver.5

▼First Vanguard
ヴァーミリオン・ゲートキーパー

▼Grade-0  17枚 
1 x ヴァーミリオン・ゲートキーパー
4 x カースド・ドクター 
4 x ブリッツ・リッター 
4 x 冥界のパペットマスター 
4 x 悪夢の国のダーククイーン 

▼Grade-1  14枚
4 x 誘惑のサキュバス
3 x ドリーン・ザ・スラスター
3 x 悪夢の国のマーチラビット
4 x 漆黒の詩人 アモン

▼Grade-2  12枚
4 x ヴェアヴォルフ・ズィーガー
4 x 退廃のサキュバス
4 x 熱望の悪魔 アモン

▼Grade-3  7枚
3 x シュティル・ヴァンピーア
4 x 魔界侯爵 アモン




■・・・

ダークイレギュラーズのデッキです。

魔界侯爵 アモンを軸にしています。


▼ 最終的な理想配置は、こんな感じです。

 熱望の悪魔 アモン 魔界侯爵 アモン 熱望の悪魔 アモン
 漆黒の詩人 アモン 漆黒の詩人 アモン 漆黒の詩人 アモン


▲ VG魔界侯爵 アモンのソウルは、7枚以上が理想です。

この形で、左から、
20,000、26,000、20,000
というパワーが出来上がります。


ただ、こんな形になることは、多くないので、
臨機応変に戦います。


■ 勝つための注意点

▼トリガーカードについて
手札に来てしまったら、出来る限り、ガーディアンとして使いましょう。


▼ソウルについて
ソウルは、出来る限り多めにしたいところ。
最低でも8枚たまるようにしましょう。


▼カウンターブラストコスト
出来る限りカウンターブラストは使わず、最後の最後まで取っておきましょう。


▼攻撃の仕方
リアガードは、リアガードにアタックして、相手のグレード2のリアガードを潰していきましょう。こちらと相手のユニットの差が、5000までならリアガードを殴っていいと思います。エスペシャルインターセプトユニットなら、どんどん殴りましょう。


▼攻撃の順番
ダークイレギュラーズは、スタンドトリガーが多いので、R→R→Vのパターンが多いです。
ただし、すでに見えているトリガーも考慮して、R→V→Rに切り替えるのも良いと思います。


▼アモンで勝つ場合
相手のダメージがたまり、最後のターンとなったら、トリガーカードも惜しみなくリアガードに配置して、カウンターブラストを使用しましょう。場の状況を見て、出来る限りの除去をしてから、攻撃に移りましょう。理想は、相手のリアガードをすべて除去出来ればよいですね。


▼シュティルで勝つ場合
相手のダメージが4で、フルブラストが使える場合は、迷わずシュティル・ヴァンピーアのフルブラストを使っていくとよいです。相手は、だいたいグレード1がいるので、グレード1のユニットをヴァンガードにして、最後の攻撃をしていきましょう。
またシュティルが手札に来たら、迷わずリアガードにしましょう。相手は、ダメージを4で止めてきますので、牽制にもなります。


▼主な不採用ユニットの不採用の理由
エーデル・ローゼ :パワーが低いので不採用。
デーモン・イーター :シュティルは威圧出来るので、シュティルに負けた感じです。
囚われの堕天使 サラエル :ソウルブラスト3は痛いので。
グウィン・ザ・リッパー :グレード2以下の除去っていうのが辛かった。
ブルー・ダスト :ソウルの溜まり方が不確定なため。
ナレッジ・ドランカー :持っていないし、今は8000パワーは低すぎ。
プリズナー・ビースト :9000ブーストが欲しかったため。
ナイトメア・ベイビー :ブルー・ダスト入れていないしね。
ロック・ザ・ウォール :スペースがない。グレード0だし。


▼今後の期待
ドロートリガーの収録を期待します。

またクリティカルトリガーの追加も期待。

エスペシャルインターセプトユニットも出て欲しいな~。

スペリオルライドやライド事故防止のユニットが最も欲しい。


■ダークイレギュラーズを使ってみて…

とにかく手札が枯渇することが多く、ガードするべきか、
リアガードにコールすべきか悩むことが多いです。

それとソウルを多く貯めておくことが大切なので、
ソウルを貯められないと、パワーがかなり低くなります。
そのため、ソウルにカードを送れるユニットは、かなり重要です。

魔界侯爵アモンの除去能力は、諸刃の剣なので、
ドロー手段に乏しい今の構築では、使いどころがかなり重要。

アモン軸にしても、フルブラスト軸にしても、
かなりプレイングが難しく、上級者向けのデッキかと思います。

現状では、アモン軸で押していって、シュティルでトドメするのが、
もっとも勝率が良いと思っています。

今後の環境で、ダークイレギュラーズが
クラントップに君臨する日が来てほしいな~。

使い続けるぜ!!


魔侯襲来
カードファイト!! ヴァンガード VG-BT03 ブースターパック
第3弾 魔侯襲来 BOX


関連記事

Posted on 18:44 [edit]

category: デッキ : ダークイレギュラーズ

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre:ゲーム

Page top△

2011

09/20

Tue.

21:07

ジェイソン #- | URL | edit

マーチラビットを1枚抜いて、ドリーン・ザ・スラスターを1枚入れても大丈夫でしょうか?

 

2011

09/20

Tue.

21:24

dario #- | URL | edit

ジェイソンさん
コメントありがとうございます。
マーチラビットを1枚抜いて、ドリーン・ザ・スラスターですね。
防御が手薄になってしまいますが、大丈夫かと思います。
その場合は、早めに決着を着けたいですね。

 

2011

09/27

Tue.

00:04

ジェイソン #- | URL | edit

ソウルが6枚で、手札にG3アモンとシュティルがいる場合、どちらをヴァンガードにすればいいと思いますか?

 

2011

09/27

Tue.

08:24

dario #- | URL | edit

ジェイソンさん
コメントありがとうございます。
この場合、僕ならG3アモンにライドします。
シュティルはリアガードでもフルブラストを使えますので、手札に温存しておいて、サキュバスなどで、ソウルを貯めていき、フルブラストが使えるようになったら、シュティルをコールしてフルブラストを使いフィニッシュするのがいいかと。
または、G3アモンにライドした次のターンにシュティルに再ライドしてもいいかもしれません。ソウルチャージの能力を持っているので、ソウルが8枚になりますから。
いずれにしても時と場合によると思いますので、手札と相談しながら臨機応変に。

 

2011

09/27

Tue.

19:13

ジェイソン #- | URL | edit

なるほど、わかりました。

 

2011

09/28

Wed.

10:00

dario #- | URL | edit

ジェイソンさん
コメントありがとうございます!
デッキ構築頑張ってくださいね!

 

2011

10/01

Sat.

09:58

ザ・ライド #- | URL | edit

自分はドリーンの変わりにプリズナーを入れているんですが、やっぱりドリーンを入れたほうがいいと思いますか?

 

2011

10/01

Sat.

10:43

dario #- | URL | edit

ザ・ライドさん
コメントありがとうございます。
プリズナー・ビーストでもいいと思いますよ。
このデッキでは、リアガードで20000を目指すため、プリズナー・ビーストでは、どうやっても20000に届かないので、プリズナーは入れていません。
ドリーンは、アモンの効果で大幅なパワーアップが期待できるということと、シュティルがヴァンガードに立った時に、ヴァンガードの後ろに置けば、毎ターン21000をたたき出せます。
どちらをいれるかは、デッキの目指す形と好みが分かれますので、どちらが正解って言うことはないかと思います。

 

2011

10/01

Sat.

12:16

ザ・ライド #- | URL | edit

なるほど、ではこのままプリズナーでいきます!

 

2011

10/03

Mon.

08:34

dario #- | URL | edit

ザ・ライドさん
コメントありがとうございます。
がんばってください!
プリズナー・ビーストにした時の使い勝手や感想などありましたら、教えてくださいね。

 

2011

10/17

Mon.

18:22

ろべーる #- | URL | edit

はじめまして。
親子でプレイされていると聞いて羨ましく拝見させていただきました。
自分はダークゾーンのクランをメインで使用していますが、ダークイレギュラーズは現状では特に厳しく感じます。
アモンは不所持のため、シュティルとドリーンによる21000ライン構成をメインにしていますが、スタンドトリガー2種類のみはツライですよね。
今後のトリガー追加をともに待たせていただきたいです。
ちなみに、もっとも自分が得意なクランはペイルムーンです

 

2011

10/18

Tue.

09:10

dario #- | URL | edit

ろべーるさん
コメントありがとうございます。
ダークゾーンの中でもダークイレギュラーズは厳しいです。やっぱりドロー手段がないのがかなりキツイですね。シュティルとドリーンで21000を叩きだす構成でも強いと思います。
やっぱりトリガーですね。ドロートリガーの追加を期待しましょう。
ペイルムーンは、あまり使わないので、勉強したいです。

 

コメント:投稿

Secret

Page top△

トラックバック URL

→http://vanguard0dario.blog.fc2.com/tb.php/134-f8884746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

