10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ヴァンガード de コミュニケーション

カードファイト!ヴァンガードのブログです!デッキレシピ、考察、今日のカード、などを載せていきます!


 ▼ ブースターパック ▼
 ■  VG-BT09 竜騎激突
 ■  VG-BT08 蒼嵐艦隊

 ▼ エクストラブースター ▼
 ■  VG-EB05 神託の戦乙女

 ▼ トライアルデッキ ▼
 ■  VG-TD07 海皇の末裔

 ▼ 相互リンクについて ▼
  相互リンクは、絶賛募集中です! こちらにコメント下さい ⇒⇒⇒ リンクについて


--

--/--

--.

 


にほんブログ村 ゲームブログ ヴァンガードへ

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     本文: --

Page top△

2011

10/04

Tue.

初手枚数考察 : ブラスター・ジャベリンやアンバー・ドラゴン“白日”やブラウパンツァー 

ブラスター・ジャベリン
アンバー・ドラゴン“白日”
ブラウパンツァー

この3体は、それぞれ
シャドウパラディン
かげろう
ノヴァグラップラー
のグレード1です。

虚影神蝕に収録される、
ライド事故防止能力を備えたユニット達です。

これらを使った際に、初手の手札はどうしたらいいのか、
を考えたいと思います。

続きを読むから、ご覧ください。

にほんブログ村 ゲームブログ ヴァンガードへ

■ それぞれの能力

ブラスター・ジャベリン
グレード1
パワー6000
永【V】:あなたのソウルに「○○○」があるなら、このユニットのパワー
+2000。
自:[あなたの手札からグレード3の《□□□》を1枚選び、捨てる]
このユニットがRに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「▽▽▽」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。



※ ○○○は、それぞれのクランに対応するファーストヴァンガードユニットの名前。
※ □□□は、それぞれのクラン名。
※ ▽▽▽は、それぞれのクランに対応するグレード3ユニットの名前。
※ カード例として、ブラスター・ジャベリンを表示しています。


■ ファーストヴァンガードの能力

フルバウ
グレード0
パワー5000
自:「●●●」がこのユニットにライドした時、あなたの山札から「▼▼▼」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。



※ ●●●は、それぞれのクランに対応するグレード1ユニットの名前。
※ ▼▼▼は、それぞれのクランに対応するグレード2ユニットの名前。
※ カード例として、フルバウを表示しています。


■ 初手の手札は、なにがいい??
シャドウパラディンを例に挙げて紹介していきます。

▼グレード2は初手に必要??
この場合、フルバウをファーストヴァンガードに据えます。

ブラスター・ジャベリンにライド出来ると、フルバウの能力で、ブラスター・ダークをサーチして手札に持って来れます。

なので、ブラスター・ジャベリンにライド出来れば、初手にグレード2はなくてもライド事故は起こらない、ってことになります。


▼グレード3は初手に必要??
ブラスター・ジャベリンの2つ目の能力で、ブラスタージャベリンをリアガードにコールした時に、グレード3を捨てることで、ファントム・ブラスター・ドラゴンをサーチして手札に持って来れます。

グレード2と同様に、ブラスター・ジャベリンの能力で、グレード3をサーチ出来ます。・・・が、少々条件が厳しい気がします。

そもそもグレード3を捨てることがコストになっていますので、なんだかおかしな話です。

グレード3が初手にあるならば、グレード3は交換せずに持っておくことが良いかと思います。


▼初手にブラスター・ジャベリンが1枚だけあり、
  その他はグレード2以下のユニットだった場合のマリガン

ブラスター・ジャベリンにライド出来ることは確定なので、グレード2は、持って来れます。

この場合、ブラスター・ジャベリンを残してすべて交換で良いでしょう。

2枚目のブラスター・ジャベリンを引ける可能性がありますし、グレード3も持ってこれる可能性があります。


▼初手にブラスター・ジャベリンが2枚あり、
  その他はグレード2以下のユニットだった場合のマリガン

ブラスター・ジャベリンにライド出来ることは確定なので、グレード2は、持って来れます。

2枚目のブラスター・ジャベリンの効果で、グレード3も持って来れます。

この場合、ブラスター・ジャベリン2枚を残してすべて交換で良いでしょう。


▼初手にブラスター・ジャベリンとグレード3が1枚ずつあり、
  その他はグレード2以下のユニットだった場合のマリガン

ブラスター・ジャベリンにライド出来ることは確定なので、グレード2は、持って来れます。

グレード3も交換してしまい、ブラスター・ジャベリンの2枚目が引けないと、グレード3へのライド事故の可能性もあります。

この場合、ブラスター・ジャベリンとグレード3を残してすべて交換するのが良いと思います。


▼初手にブラスター・ジャベリン2枚とグレード3が1枚あり、
  その他はグレード2以下のユニットだった場合のマリガン

ブラスター・ジャベリンにライド出来ることは確定なので、グレード2は、持って来れます。

グレード3も持っていますので、あえてグレード3を交換する必要はないかと思います。

ブラスター・ジャベリンは、リアガードですとパワー6000と非力なので、グレード3があるならば、交換してしまっても構わないんじゃないかな。

この場合、ブラスター・ジャベリン1枚とグレード3を残してすべて交換するのが良いと思います。


▼初手にブラスター・ジャベリンがないが、
  各グレードが1枚ずつある場合のマリガン

5枚すべて交換し、ブラスター・ジャベリンが来る確率は、約40%

この場合は、ブラスター・ジャベリンへのライドを諦め、確実なライドを選択した方が無難な気がします。

もちろんマリガンして、ブラスター・ジャベリンが手札に来れば、手札1枚得することになるので、ブラスター・ジャベリンへのライドをした方が良いですね。


▼初手にブラスター・ジャベリンがないが、グレード3が1枚あり、
  その他はグレード0のユニットだった場合のマリガン

5枚すべて交換し、ブラスター・ジャベリンが来る確率は、約40%

これにグレード3が入る可能性は、さらに低くなりますし、2枚のブラスタージャベリンを持ってこれる可能性は、約20%

この場合は、グレード3へのライド事故を避けるためにも、グレード3以外のユニット交換するのが良いかと思います。


■ 僕が考える。ブラスター・ジャベリンの初手枚数

その他、いろいろな場面が考えられますが、省略します…。

僕が考えるブラスター・ジャベリンの初手枚数ですが、2枚あれば良いと思いますが、そんなにうまく行くことはないかと思います。

ブラスター・ジャベリンを持ってきたい理由の1つとして、ライド事故防止がありますので、各グレードが揃っていれば、ブラスター・ジャベリンがなくても良いと思います。

ブラスター・ジャベリンが1枚あれば、グレード2へのライド事故は確実にありませんので、初手でブラスター・ジャベリンを持っていれば、あとはブラスター・ジャベリンを1枚か、グレード3を1枚引ければ、ライド事故はなくなります。

このサイクルの初手として、以下の2通りのどちらかをを目指せば、良いかと思います。

◆ブラスター・ジャベリンを2枚
◆ブラスター・ジャベリンを1枚とグレード3を1枚



あくまで個人的な考えです。ご了承ください。
 もっと良い案があるかもしれません。


▼ ブラスター・ジャベリン 収録パック
虚影神蝕
カードファイト!! ヴァンガード VG-BT04
ブースターパック 第4弾 虚影神蝕 BOX

関連記事

Posted on 16:05 [edit]

category: 考察

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre:ゲーム

Page top△

コメント:投稿

Secret

Page top△

トラックバック URL

→http://vanguard0dario.blog.fc2.com/tb.php/173-47430116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

