09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ヴァンガード de コミュニケーション

カードファイト!ヴァンガードのブログです!デッキレシピ、考察、今日のカード、などを載せていきます!


 ▼ ブースターパック ▼
 ■  VG-BT09 竜騎激突
 ■  VG-BT08 蒼嵐艦隊

 ▼ エクストラブースター ▼
 ■  VG-EB05 神託の戦乙女

 ▼ トライアルデッキ ▼
 ■  VG-TD07 海皇の末裔

 ▼ 相互リンクについて ▼
  相互リンクは、絶賛募集中です! こちらにコメント下さい ⇒⇒⇒ リンクについて


--

--/--

--.

 


にほんブログ村 ゲームブログ ヴァンガードへ

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     本文: --

Page top△

2011

11/25

Fri.

ブラスター・ダークなどのより良い使い方 

ブラスター・ダーク
ブラスター・ダークをはじめ、
アンバー・ドラゴン、
ギラファ、
ブラウクリューガー、
イニグマン、
これらの連携ライドの考察です。

続きを読むからご覧ください。



にほんブログ村 ゲームブログ ヴァンガードへ
シャドウパラディンを例に挙げて紹介します。

■各グレードの投入枚数について

まず以前の記事に書いた頃より、いろいろとファイトを重ねて、
デッキ投入枚数に関する考え方が、微妙に変わってきました。

今の僕が考えるデッキ投入枚数は、以下になります。

1 x G0:フルバウ
4 x G1:ブラスター・ジャベリン
3 x G2:ブラスター・ダーク
4 x G3:ファントム・ブラスター・ドラゴン

↑このように入れるのが良いと思っています。


■より良い使い方と枚数の理由

まずはG0のフルバウは、ファースト・ヴァンガードとして
1枚のみでOK。それ以外に使わない。

次にG1ブラスター・ジャベリン。
G1は、初手に持っておきたいユニット筆頭!

…かと思っていましたが、G3ライドを
ファントム・ブラスター・ドラゴンとして有効活用しようと思うと、
実際はそんなに必須ではないことに気がつきました。


実は本当に必要なのは、G2のブラスター・ダークなんです。
理由は、パワーアップ。

ファントム・ブラスター・ドラゴンのパワーを11000にするためには、
ブラスター・ダークがソウルにあることは必須。

ということで、絶対になければならないのは、
ブラスター・ダークなんです。

ブラスター・ダークが必須ならば、ブラスター・ダークを持ってこれる、
ブラスター・ジャベリンは必須なのでは?

って僕も思っていましたが、そんなことはなかった。


目的は、ファントム・ブラスター・ドラゴンにライドすることなんです。
ここが重要なんですね~。


シャドウパラディンの場合、マリガン後の手札は、
こんな感じを目指しましょう。

▼例①
 ブラスター・ダーク
 ファントム・ブラスター・ドラゴン
 G1 1枚
 他2枚

この場合は、G1ライドはなんでも良くて、
G2ライド時にブラスター・ダークにライド出来ます。

もちろんG3も問題なくファントム・ブラスター・ドラゴンに
ライド出来ます。

ただこの場合は、手札アドバンテージがないですけどね。


▼例②
 ブラスター・ジャベリン
 ブラスター・ダーク
 G1 1枚
 G3 1枚
 他1枚

この場合、G3をファントム・ブラスター・ドラゴンにライドしたいならば、
G1ライド時に、ブラスター・ジャベリンではなく、他のG1にライドするのが理想。

ブラスター・ジャベリンはリアガードにコールして、G3を捨てて、
ファントム・ブラスター・ドラゴンをサーチして置きましょう。
そうすることで、G2ブラスター・ダーク、G3ファントム・ブラスター・ドラゴンと
ライド出来ます。

この場合も手札アドバンテージがないですね。


▼例③
 ブラスター・ジャベリン
 ファントム・ブラスター・ドラゴン
 他3枚

理想は、この形でしょう。

この場合は、G1ブラスター・ジャベリン、G2ブラスター・ダーク、
G3ファントム・ブラスター・ドラゴンと順調にライド出来ます。

他の3枚も自由に使えるので、この形を作るのが理想です。


以上のようなことが考えられるので、ブラスターシリーズは、
出来る限りデッキに投入した方が良いと思います。

G1は、事故防止を考えるなら、4枚。

G2だけは、Vの時の効果持ちなので、リアガードでは9000バニラになるので、
何枚にするかは、個人の考え次第ですが、僕は3枚が良いかと思っています。

G3も初手に持っていることに越したことないので、4枚積みましょう。


この枚数に関しては、個人差があると思うので、
 絶対にこの枚数じゃなければならない、ってことはないので、
 自分のプレイングに合った枚数に調整しましょう。



▼ シャドウパラディン 収録パック
虚影神蝕
カードファイト!! ヴァンガード VG-BT04
ブースターパック 第4弾 虚影神蝕 BOX

関連記事

Posted on 15:29 [edit]

category: 考察

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre:ゲーム

Page top△

コメント:投稿

Secret

Page top△

トラックバック URL

→http://vanguard0dario.blog.fc2.com/tb.php/251-a5d18141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

