05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ヴァンガード de コミュニケーション

カードファイト!ヴァンガードのブログです!デッキレシピ、考察、今日のカード、などを載せていきます!


 ▼ ブースターパック ▼
 ■  VG-BT09 竜騎激突
 ■  VG-BT08 蒼嵐艦隊

 ▼ エクストラブースター ▼
 ■  VG-EB05 神託の戦乙女

 ▼ トライアルデッキ ▼
 ■  VG-TD07 海皇の末裔

 ▼ 相互リンクについて ▼
  相互リンクは、絶賛募集中です! こちらにコメント下さい ⇒⇒⇒ リンクについて


--

--/--

--.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ゲームブログ ヴァンガードへ

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     本文: --

Page top△

2011

08/10

Wed.

魔侯襲来 ダークイレギュラーズ 考察 

僕自身もリアルで作っているクラン、
ダークイレギュラーズについて、考察してみようかと思います。

続きを読むからどうぞ。
にほんブログ村 ゲームブログ ヴァンガードへ
第3弾 魔侯襲来 環境
  ダークイレギュラーズ 考察


▼特徴
ダークイレギュラーズは、ソウルに関する能力を持つユニットが多く、
ソウルチャージやソウルブラストなど、強力なユニットが多い。

またソウルに関係する能力を持ったユニットが多く、
パワーの面で、クラン別では、かなり高い部類に入る。

しかし、ドロートリガーがなく、手札が枯渇しやすいというデメリットもある。


▼グレード3

:・ パワー10000
【魔界侯爵 アモン】
 ソウルのダークイレギュラーズの枚数x1000のパワー上乗せが最大の魅力。
 自身のダークイレギュラーズのリアガードを犠牲に、
 相手のリアガード除去もあり、とても強力。
 実際に対戦していると、このユニットだけでパワー20000を超えることもあり、
 ブーストしなくても十分にパワーがある。
 手札補充に乏しいダークイレギュラーズでは、ヴァンガードのアモンの後ろには、
 ブースト要員を置かなくても十分かもしれない。
 
【デーモン・イーター】
 フルブラストの能力持ちで、能力を使えれば、とても強い。
 フルブラストでは、相手のリアガードを全て退却させられるので、
 相手がリアガードをフル展開している場合は、とても強力。
 またヴァンガードとしても、パワー12000で運用可能なので、
 フィニッシャーとして十分。

【シュティル・ヴァンピーア】
 こちらもフルブラストの能力持ち。
 フルブラストでは、相手のリアガードを選びライドさせることが出来る。
 そのターン限定の効果になるが、グレード0になれば、グレード0しか
 ガードに使えない。
 またエスペシャルインターエプト持ちをライドさせれば、
 実質10000ガードをなくした事になり、それだけでも強力。
 決着を付けたいターンで使用するのが良いだろう。 


:・ パワー9000
【エーデル・ローゼ】
 主にライド事故防止のために使われるのかも。
 ヴェアヴォルフ・ズィーガーはパワー10000バニラなので、使いやすいため、
 後半でエーデル・ローゼ引いてしまったら、
 ヴェアヴォルフ・ズィーガーに代えてしまうのも手。
 これも人により、好みが分かれるか。



▼グレード2

:・ パワー11000
【囚われの堕天使 サラエル】
 基礎パワーはダークイレギュラーズトップ!
 だけど、拘束能力を持っていて、拘束解除もソウルブラスト3を必要とする。
 いくらソウルチャージに長けたクランでも、3は重すぎ。
 もし使うなら、コールしたターンにソウルブラストして、拘束を解除したら、
 次の相手の攻撃で、インターセプトに使ってしまった方が良いだろう。
 魔界侯爵アモンをフィニッシャーに据える場合は、逆効果なので、採用の余地なし。


:・ パワー10000
【ヴェアヴォルフ・ズィーガー】
 パワー10000のバニラユニット。
 とても使いやすいので、グレード2の最有力候補。
 しかも、エーデル・ローゼの能力で、手札に持ってこれるので、
 序盤から終盤まで使いやすい。


:・ パワー9000
【グウィン・ザ・リッパー】
 カウンターブラスト2で、登場時にグレード2以下のリアガードを除去できる。
 カウンターブラストをコストとするダークイレギュラーズは、少ないので、
 グウィン・ザ・リッパーは投入の余地あり。

【退廃のサキュバス】
 ダークイレギュラーズのグレード2で、人によって入れるか入れないか、
 最も好みが分かれるユニット。
 ヴァンガードの場合に能力が発動するので、使いにくいが、
 ライド出来たら、コールするたびにソウルチャージ出来るのは、強力!
 枚数は、調整が必要だが、入れる価値ありです。

【ブルー・ダスト】
 退廃のサキュバスとどっちを入れるか悩むユニット。
 このユニットの攻撃がヒットした時にソウルチャージ出来るので、不確定。
 退廃のサキュバスとは、一長一短なので、好みで。
 ナイトメア・ベイビーの専用ブーストもあり。


:・ パワー8000
【熱望の悪魔 アモン】
 ソウルの枚数が6枚以上ならば、パワー+3000されるユニット。
 ソウルチャージが得意なクランなので、6枚のソウルは可能。
 グレード2の候補となるユニットだろう。



▼グレード1

:・ パワー8000
【プリズナー・ビースト】
 8000バニラのブースト要員。
 安定はしているが、ダークイレギュラーズの場合は必須ではない。
 ソウルが溜まりやすいので、他のユニットの方がより高いブーストが可能。
 しかし、安定しているので、入れる余地はある。


:・ パワー7000
【誘惑のサキュバス】
 登場時にソウルチャージ出来るユニット。
 ダークイレギュラーズのデッキでは、とても使いやすい。
 パワーも7000あり、無駄にならないのも良い。
 

:・ パワー6000
【悪夢の国のマーチラビット】
 ヒットされないユニット。
 手札補充に乏しいダークイレギュラーズでは、4枚フル投入は無理かも。
 ただ、ヒットされないのは強いので、枚数調整して、2枚くらいは入れたい所。

【漆黒の詩人 アモン】
 ソウル6枚以上で、パワー+3000するユニット。
 こちらはブーストにも使えるので、とても強力。
 プリズナー・ビーストが入らない理由のひとつ。

【ドリーン・ザ・スラスター】
 メインフェイズ中にソウルチャージされたら、パワー+3000されるユニット。
 ロイヤルパラディンの若年のペガサスナイトと同じだが、ソウルチャージのし易さから、
 こちらの方が使いやすい。
 4枚投入したいが、RRというレアリティ設定が辛いところ。

【ナイトメア・ベイビー】
 ブルー・ダスト専用のブースト要員。
 ブルー・ダストをブーストしたときには、ブルー・ダストをパワー+4000できる。
 ただ、安定しないので、ブルー・ダストを入れるデッキならば、入る余地もあるか・・・。



▼グレード0

:・ パワー5000
【ヴァーミリオン・ゲートキーパー】
 ダークイレギュラーズのファーストヴァンガード要員。
 ダークイレギュラーズがライドした時にソウルチャージ出来るので、とても便利。

【ロック・ザ・ウォール】
 10000ガーディアンユニットとしての使用が主。
 ガーディアンに使った場合は、ソウルに行くので、無駄がない。
 ただ、グレード0なので、ちょっと考えさせられるユニット。


:・ クリティカルトリガー
【ブリッツ・リッター】
 普通のクリティカル・トリガーユニット。


:・ スタンドトリガー
【冥界のパペットマスター】
 普通のスタンド・トリガーユニット。

【悪夢の国のダーククイーン】
 スタンド・トリガーユニットだが、ブースト要員として使った場合、
 ブーストされたユニットの攻撃がヒットした場合は、ソウルチャージ1で、
 山札に戻るので、トリガー率を高めることができる。
 その都度、ガーディアンとして使うか、山札に戻すかを考慮しよう。


:・ ヒールトリガー
【カースド・ドクター】 
 普通のスタンド・トリガーユニット。


:・ ドロートリガー
ドロートリガーは、魔侯襲来では存在しないので、
次の弾では、出て欲しい所。



魔侯襲来
カードファイト!! ヴァンガード VG-BT03 ブースターパック
第3弾 魔侯襲来 BOX





関連記事
スポンサーサイト

Posted on 17:32 [edit]

category: 考察

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre:ゲーム

Page top△

コメント:投稿

Secret

Page top△

トラックバック URL

→http://vanguard0dario.blog.fc2.com/tb.php/85-d7fff04f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。