04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ヴァンガード de コミュニケーション

カードファイト!ヴァンガードのブログです!デッキレシピ、考察、今日のカード、などを載せていきます!


 ▼ ブースターパック ▼
 ■  VG-BT09 竜騎激突
 ■  VG-BT08 蒼嵐艦隊

 ▼ エクストラブースター ▼
 ■  VG-EB05 神託の戦乙女

 ▼ トライアルデッキ ▼
 ■  VG-TD07 海皇の末裔

 ▼ 相互リンクについて ▼
  相互リンクは、絶賛募集中です! こちらにコメント下さい ⇒⇒⇒ リンクについて


--

--/--

--.

 


にほんブログ村 ゲームブログ ヴァンガードへ

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     本文: --

Page top△

2011

08/12

Fri.

魔侯襲来 たちかぜ 考察 


リアルで作り始めたので、
たちかぜについて、考察してみようかと思います。

続きを読むからどうぞ。
にほんブログ村 ゲームブログ ヴァンガードへ

第3弾 魔侯襲来 環境
  たちかぜ 考察


▼特徴
たちかぜは、高パワーのアタックが出来る代わりに、
自軍を犠牲にするユニットが多い。

また退却の時の効果も持っているユニットもいて、
除去耐性も高いのが特徴。

そのほとんどがカウンターブラストや手札を捨てるなので、
コストがなくなると、耐性もなくなってくるので、
早めの決着をつけるようにしたい。



▼グレード3

:・ パワー10000
【暴君 デスレックス】
 最終ヴァンガード候補筆頭。
 アタック時に+5000されるので、実質15000パワーでアタックできる。
 アタックがヒットした時に自軍リアガードを退却させなければならないが、
 大抵のブーストで、20000オーバーのアタックになるので、
 相手は、ダメージを受けるか、ガードするかで悩むだろう。
 たちかぜは、退却時の耐性もあるので、デスレックスとはシナジーしている。

【餓竜 ギガレックス】
 リアガード要員。
 リアガードが退却した時に+1000される。
 退却した時にパワーが上がるのは良いが、1000はちょっと低すぎでは・・・。
 せめて2000~3000くらい上がってくれれば良かった。

【混沌竜 ディノカオス】
 スペリオルライド能力を持つ。
 スペリオルライドに必要なのコストは、自軍リアガード2体の退却。
 結構コストがキツイと思うし、ライド後は10000バニラになってしまうので、
 枚数は考えたいところ。


:・ パワー9000
【怒竜 ブラストザウルス】
 リアガード要員。
 こいつが退却時に、手札をコストにして、山札から怒竜 ブラストザウルスを
 スペリオルコールできる。
 手札をコストにするのは痛いが、怒竜 ブラストザウルスで再攻撃が出来るのは魅力。
 動き的にはスパイクブラザーズみたいな感じ。
 パワーが9000なので、ちょっと頼りないが・・・。



▼グレード2

:・ パワー11000
【砲撃竜 キャノンギア】
 パワー11000のバニラユニット。
 登場時に、自軍を退却させなければならない。
 が、パワー11000は、防御力の面で、とても強い。
 ブーストを受ければ+2000されるのも地味に強い。
 8000ブーストで、21000に達する。


:・ パワー10000
【餓竜 メガレックス】
 パワー10000のバニラユニット。
 とても使いやすいので、グレード2の最有力候補。


:・ パワー9000
【突撃竜 ブライトプス】
 退却時にカウンターブラスト1で、山札から鉄壁竜 シールドンを
 手札に加えられる。
 犠牲になっても、10000シールドを手に入れられると見れば、なかなか。
 インターセプトの場合は、この効果が使えないので、注意。

【バキュームマンモス】
 退廃のサキュバスなどと同じ効果を持つが、現状、たちかぜで
 ソウルを活かすユニットがいないので、魔侯襲来の環境では、
 あまり意味のないユニット。
 現状では、グレード2のカードプールが足りない場合の要員になるかな。


:・ パワー8000
【サベイジ・デストロイヤー】
 他の自軍たちかぜが退却した時に、+1000される。
 パワーアップも頼りないし、グレード2は、他に優秀なユニットが多いので、
 かなり厳しい立場にあると思う。入っても2枚くらいかな・・・。



▼グレード1

:・ パワー8000
【ソニックノア】
 8000バニラのブースト要員。
 キャノンギアの後ろに置いて、合わせて21000パワーを持たせたい。


:・ パワー6000
【アークバード】
 ヒットされないユニット。
 ドロートリガーもあるし、手札は以外に多くもてるので、活躍の機会は多い。
 グレード1にパワー7000がいないので、ブースト要員としても活躍する。 

【サベイジ・ウォーリア】
 サベイジ・デストロイヤーとは違い、パワー+1000でも
 こちらはブーストに使えるだけ、まだ良い方。
 ただ、2体退却させることは稀なので、枚数は調整する必要がある。

【翼竜 スカイプテラ】
 たちかぜの退却補助要員。
 おそらく今の段階では、4積み確定カードかと。
 カウンターブラスト1なので、とてもコストが軽い。
 カウンターブラストが支払われる限り、手札とリアガードを行き来できる。
 たいかぜ単を造るなら、4枚集めるべし。


:・ パワー5000
【怒竜 スパークザウルス】
 手札をコストに、怒竜 スパークザウルスを山札からスペリオルコールできる。
 が、パワー不足が否めないので、枚数は調整するひつようあり。
 2枚くらいが妥当か。



▼グレード0


:・ パワー6000
【鉄壁竜 シールドン】
 突撃竜 ブライトプスの効果で手札に加えられるので、
 突撃竜 ブライトプスが入っているなら、一考の勝ち有。


:・ パワー4000
【ドラゴンエッグ】
 たちかぜのファーストヴァンガード要員。たちかぜがライドした時にリアガードにコールできる。
 たちかぜは、犠牲にして展開するクランなので、スペリオルコールは役立つ。
 退却時のコストもカウンターブラスト1と軽く、除去耐性も合わせて、とても重要なユニット。


:・ クリティカルトリガー
【ブラックキャノン・タイガー】
 クリティカル・トリガーユニット。
 このユニットがブーストしたユニットの攻撃がヒットした時に、ソウルチャージ出来る。
 そして、山札に戻るので、トリガー率向上も。
 ソウルチャージに関しては、今のところ、たちかぜでは有用な使い方はない。


:・ ドロートリガー
【草食竜 ブルートザウルス】 
 普通のドロー・トリガーユニット。


:・ スタンドトリガー
【群竜 タイニィレックス】
 普通のスタンド・トリガーユニット。


:・ ヒールトリガー
【サベイジ・シャーマン】 
 普通のスタンド・トリガーユニット。



魔侯襲来
カードファイト!! ヴァンガード VG-BT03 ブースターパック
第3弾 魔侯襲来 BOX


関連記事

Posted on 13:17 [edit]

category: 考察

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre:ゲーム

Page top△

2011

08/13

Sat.

20:56

4.19 #R1MtSl86 | URL | edit

初めての書き込みです。

初めまして、サイトの方毎日見させて頂いてます。
たちかぜの考察との事で初カキコさせていただきました。

【餓竜 ギガレックス】についてですが、ヴァンガやる友人達と話していたのですが、確かに1000パンプは低いかな~と思ったんですが、
よくよく考えてみると、「自分」のリアガードの退却なので、張り替えでも発動するし、スカイプテラやドラゴンエッグのCBも利用してラインを整える際にも発動するので、2000~3000パンプにしてしまうと強すぎるんじゃないかとの結論に至りました。

仮に3000パンプだとすると2枚退却させただけで16000になり、5000ブースとで21000になるので実はよく考えられたパンプ量だったんじゃないかと言う話です。
自分が使うことだけを考えると少ないですがバランスを考えると…と言う結論になりました。

長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

これからも更新の方楽しみにしています。

 

2011

08/13

Sat.

23:56

dario #- | URL | edit

4.19さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ギガレックスについてのコメントありがとうございます。
僕自身がリアルで持っていないこともあり、使った感じがわからずにいましたが、
今度手に入れたら、使ってみようと思います。
ありがとうございました!!
またコメントしてください。

 

2011

08/14

Sun.

15:07

ノブナリガ #- | URL | edit

初めまして。
ノブナリガです^^

私は,たちかぜデッキ使ってます。
昔まではデスレックスの効果でCBしまくってダメージが全部裏返ってる(笑)
なんてこともありましたが,今は破壊後にデッキからRにスペリオルコールできるやつなんかもいたりするので,あまり気にならなくなりました^^

安い割には強いので作ってみることをおすすめします(^-^)

私のblogにもよかったら遊びに来てください。

http://nobunarigablog.blog.fc2.com/?no=21

 

2011

08/15

Mon.

11:09

dario #- | URL | edit

ノブナリガさん
コメントありがとうございます。
たちかぜデッキは、僕も作っています。
ギガレックスが当たらないので、ブラストザウルスを入れています。
デスレックスが3枚しかないので、もう1枚欲しいですね。
なかなかパワー高いので、面白いです。
コメントありがとうございました。

 

コメント:投稿

Secret

Page top△

トラックバック URL

→http://vanguard0dario.blog.fc2.com/tb.php/89-2a810024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

